技術技能向上

碓氷健吾さんの寿一

やはり大工は研ぎ(笑)

最近は削りがないので、研ぎはあまりしないですが💦

自分の原点でもあります、熊谷高等技術専門校に今年から講師でお手伝いをしています。週に一日だけですが、

これからの建築を担う大工の卵達と接していたら刺激を受け

初心忘るべからずってことで

研ぎを。

研いでるところ

ユーチューブ、インスタグラムなどで、

研いでる動画を見ることありますが、写真撮るの難しいですね

あたりまえですが、両手使って研いでるので一人では、かなり厳しい状況

鉋が立つ

天然仕上げ砥石で研いでいるところです。

鉋の刃が手を離しても砥石の上に立ったまま

両手離して

シャッターチャンス(笑)

いよいよ今年も青年競技大会に向けて組合で練習始まりました

若い大工さんと日曜日に練習しているところです

皆さん自分の技術向上の為頑張ってますね

建築業界の未来は明るいですね😄

仕事も一生懸命やってきて夢中で突き進んできましたが、熊谷高等技術専門校きたの何年前?と

ふと思い、大工初めて25年以上経ちましたあっという間ですね💦

改めて、沢山の人達に助けていただき感謝です。そして、イイご縁に感謝しますm(_ _)m

折り返し地点かな?

あと25年(70才)まで大工できるかは、自信ないですが、第一に健康に気を付けて無理をあまりせずに日々できることと向き合って行きたいです。

ただ、最近はいろいろとガタがきていて、肩が痛いですね50肩ってやつでしょうか?(笑)

大工歴25年経験値でかなりのレベルに来ていて今が旬だと思いますよ。

自分で言うのも変ですが(笑)

いい意味で脂が乗っています!

和室のオファーお待ちしております。

和室の柱削りたいですね(^^)v

Total Page Visits: 1252 - Today Page Visits: 1